す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2017.09 家計まとめ

f:id:duallife:20171002152613j:image

 

収入計 530,999円
共働き夫婦の天引き後手取りプラス、
今月は株式の譲渡益68,000円をUSJのチケット分持ち出し。
ほぼ同額を娯楽費用としてチケット代を計上。たまにはパーっと遊びたい。

子供達と家族水入らずで思い出沢山作りたいのでその辺は使いたいなとおもって今回はエクスプレスパスを奮発しました。

子供のシューズを楽天ポイントで購入したのでその分も収入見合いに加算。
支出計 514,639円
当月収支 16,360円
今月はプラスで終わることができました!

  • 食費 73,531円 うち外食11,665円

 

  • 趣味・娯楽 67,730円 USJチケット代(11月利用)

 

  • 健康・医療 6,750円(通院代・風邪など)

 

  • 日用品 9,324円 生活雑貨、IKEAでの買い物

 

  • 衣服・美容 24,453円 子供の靴3足、化粧品代

 

  • 貯蓄 38,000円 その他給与天引きなど合計108,500円を毎月確保しています。

 

  • 交際費 5,000円お香典

 

  • 住宅 72,376円 毎月の住宅ローン

 

  • 水道・光熱費 21,555円 うち電気7,747円 水道13,808円

 

  • 教養・教育 87,207円  学童保育料2名分、スポ少、習い事など

 

  • 通信費 19,422円 スマホ二台、家電話プロバイダなど

 

  • 自動車 15,873円 ガソリン代

 

  • 保険 19,420円

 

 

  • その他 43,998円 旦那さんのお小遣い、ヘアカット代など

 

前回の記事の通りライザップ祭で投資はとんでもなく順調ですが、日常はいつも通りに節約や無駄の無いように丁寧に生活しようと心がけたいです。

 

今更ですが格安シムを導入しようかと検討を始めます。目標は今年のうちに切り替え!

 

 

小心者はライザップ祭で眠れない

先月20万弱の株式の評価益が、今月、一気に1,822,762円に!

えらいことです、ライザップ!

 

去年の3月に優待狙いで購入したライザップ、最初は200株。そしてもう一つ上のランクの優待に惹かれて合計400株。

 

どうやらすごくポテンシャルがある会社らしいと知ったのが決算報告読んでから。予期せぬ7月のライザップ祭で驚き買い増し、ただのダイエットジムの会社じゃない!自己投資産業ってすごいかも!と買い増し、8月にジュニアNISA口座2人分で買い増し…お盆には一度下落しても、ずっと信じてホールド合計2200株。

 

えらいことになりました。

9月22日、利益額が3桁にのり夜眠れませんでした。なんて小心者。

3桁超え記念のスクショ。すでに分割考慮後の株数×家族名義やNISA別

f:id:duallife:20170929194725p:image

 

その数日後、9月26日分割確定日超えて持株が4,400までになり、含み益が200万円をするっと超えたので明日から暴落かと思いきやドンドンと…昇り竜のよう。

小心者は20万円ほど利確しつつ、同じく開設したばかりの旦那さんのNISAへ移したりして、東証一部上場を待つと決めました。

 

 f:id:duallife:20170929193116j:image

 

朝、8:30に気配を見て驚き、寄り付きで興奮、日中もソワソワ。札証は15時30分まで商いがあるので、某掲示板でもライザップタイムと呼ばれていますがその時間もドキドキの毎日です。

 

住宅ローン控除で税金が還付される2023年までしっかり運用して少しでもローンの繰上げ返済の額を増やすのが目下の夢です。

だけど、にわか銭があると思うとスマホ変えたいな、とか旅行行きたいな、と誘惑もドンドン湧いてきて自分の物欲と戦っております。

東証鞍替えがいつになるかはわかりませんが、下落したら押し目買いとおもって今日も300買い増し出来て満足!

 10月は終わらない妄想をやめてちゃんと寝よう。