
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

お片付け、ありがとうぬいぐるみ

卒園式、スポ少の追い出し会など週末ごとにイベント盛りだくさんで片づけ毎日出来ていませんでしたが、入学式も近づき、今まで娘と川の字に寝ていたのですが兄と二段ベットに寝られるように片づけしました。

 

今までは息子1人がベットの一段目、二段目はぬいぐるみがどーんと置いてありました。

 

春からは下に娘、上の段に息子が寝ます。ぬいぐるみって、実は私はあまり遊ばなかったので、執着や思い入れが薄い方です。なので自分から購入したものはごくわずかでほとんどが、なぜか増えていく貰い物やお祭り、バザーの景品。

 

購入したアンパンマンはお友達にもらってもらい、子供が残しておきたいと選んだものはおもちゃ箱に、ナイロンゴミ袋一つぶんぐらいは処分しました。

 

色々なサイトをみていますと、送料は自己負担でぬいぐるみを、もらって下さる団体もあるようで愛着があり、処分したくない方などは利用されてもよいのかなと思いました。

 

娘は最初1人で寝られるかしらと心配していましたが、素敵なシーツセットとふわふわの毛布に嬉しくなって、二段ベット解禁したその日からすっかり1人で寝るようになりました。

 

おかげで私はのびのび寝られるようになったので快適ですが、やっぱり少し寂しような…子供の成長はあっというまですね。

 

小学校入学まであと数日。お片付けしないといけない部分はまだ残っていますので、ラストスパートかけたいです。

 

ここ最近のお片づけノート

なかなか慌ただしくて書き留められないけれど1日に一つでも捨てられると嬉しい。

 

57.子供のランドセルの中のゴミプリント。捨てると同時にひと揉めする。もうすぐ高学年なのにくちゃくちゃの長男ランドセルの中。誰に似たんだ〜、と自分を呪う。

 

58.取説をまとめたフォルダを見直す。

一つ前のプリンタの取説類を捨てた。同じく一つ前に使っていたパソコンのバックアップファイル。要らないものばかり。結構捨てられた。

 

59.昔見た映画のパンフ類。ひとつヤフオクで売れた。

 

60.ライブに行ったばかりのアーティストのCDは次の貰い手が見つかったのですぐにさようならした。iPod に入れてじっくり大事にする。