
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.01我が家のローン残高 貯蓄状況などなど

貯蓄

住宅ローンがあり(2,290万円:2015/1月現在)
・退職金がない
・会社の業績が悪い

という私の3大マネー不安なのですが
日々家計・節約カテゴリのブログや、
FPさんのマネーアイデア記事が好きでよく拝見しています。


知恵がいっぱい詰まった素敵なアイデアをすこしずつ取り入れて
我が家の家計を強固なものにしていこうとする実践記録。

旦那さんは43歳。60歳まで働いたとしたら残り17年。
同じ会社で働く私は39歳。
二人とも退職金がないので、それまでに2,500万円は貯めたい。

いままでに掛かったお金なども振り返りながら
将来に備えたいと思います。

----------------
とりあえず我が家の残高状況&区分分けをご紹介。

f:id:duallife:20150129120315j:plain

【生活・一般】
公共料金
学校や保育園・生協の引き落とし
ローンの引き落とし
クレジットカードの引き落とし
など通常の生活に使う口座の預金を管理しています。

 

【教育】
子供二人のための教育資金
生まれたときからに毎月の積立を始めました。
それぞれ誕生日の日に積み立てを設定しているので
どれぐらいたまたかな~と、イメージしやすい。
児童手当でもらった分+αぐらいの毎月の積立てです。

出産祝いやお年玉など子供に関する臨時収入など
基本的に手を付けない。将来の学費にあてるつもりです。

【特別資金
地方に住んでいるため車は必需品。
車検・車両保険・メンテナンスは生活費のほうからやりくりし、
こちらは次回の車両購入用などのため。12月に300万円支出し
新車を購入しました。
医療やそのほか突発的なことのために貯めています。

 

【退職金】
入社したころはあった退職金制度が途中でなくなったため、
その際に清算し受け取ったものを含め
将来のためにコツコツためています。
今のペースだと旦那さんが60歳になったときにだいたい1,800万
ぐらいにはなりそうですが、それだとまだまだ不安なため気になっています。

 

【その他】
ちょっとした私のへそくり?!および
東京オリンピックにむけてのレジャー費用として。

2020年オリンピック開催が決まった時に
絶対にこの目で見たいな~と思いました。
7年間あるならば、一日100円ためたらどうなるのか・・・

100円×365日×7年=255,000円♪

毎日貯金箱に入れるようなことはできないズボラな性格なので
毎月3000円を有価証券の口座に振り込み
ミニ株を購入しています。夢もお金も増えるといいな~♪

 

投資については改めて書きたいと思いますが

元本を割ることなく、評価の益は資産に入れないというのを

スタンスにちょこちょこ続けています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村