す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

チャレンジ宣言!FP3級!

やるぞ!2015年

今年は何か新しい資格にチャレンジしたいなぁ〜と、新年からおもっていたんです。

新春ってユーキャンのCMや折込チラシが沢山はいって、はい、私もそそのかされたクチですね。

で、仕事に役立つというより自分の生活に効果がありそうで、前から興味があった
ファイナンシャル・プランニング技能士3級
に挑戦してみようとおもうのです。

  • ライフプランニング
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続税
  • 金融資産についての知識
  • 個人資産相談
  • 保険
年齢を重ねるにつれ、節約や老後の生活に興味津々になってきた私にぴったりではないか、と思ったからです。


試験の主催団体が二つあったり、選択科目があったりと、私には少し複雑で、まだ制度をよく理解していない部分がありますが、もし興味がある方がいらっしゃいましたら一緒にいまから始めませんか?

幸いに、職場に先日2級に合格した方がいるので色々とポイントを教えて貰おうとも思っています。

そして挑戦するにしても出来るだけ費用を掛けずにやりたいところ。
調べてみると、過去問題は主催団体きんざいのHPに公開されていました!なんという太っ腹。

他には、大原簿記専門学校のページは級ごとにまとめられていたので私はこちらからダウンロードさせてもらいました。

f:id:duallife:20150208095853j:plain


ひとまず過去問題5年分。

出題範囲を知るために、テキストは一冊購入を考えています。
何がよいかな〜。

ファイナンシャル・プランニング技能士3級
  • 受検料は6000円
  • テキスト予算は2000円

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村