
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

ふるさと納税した所得税、もう還付❗️

ふるさと納税
国税庁のHPによると
2014年の確定申告の受付は
2月16日(月)から3月16日(月)
となってますが、医療費控除やふるさと納税など所得税還付の場合は受付期間の前から提出が可能です。

私は一月に入り、国税庁のHPに確定申告コーナーが開設されていたので早速、源泉徴収票ふるさと納税の証明書を片手に旦那さんの分と自分の分を作成し、月半ばには提出しました。

すると、土曜日に早速還付の通知が来ていました。もう6日に入金されていたのです。税務署の方のお仕事、早い〜!

f:id:duallife:20150208104921j:plain

かわいい金額ですみません…。
しかし、890円と834円の還付と侮ってはいけません!効果が出るのは春からなのですよ。

我が家が2014年にふるさと納税に使った金額は夫婦それぞれ20000円ずつ。

ここから、約900円が所得税で還付され、
4月からの住民税が以下の計算で軽減される事になります。

20000(納税額)-900(所得税還付)-2000(自己負担)=17100円(住民税還付)

これが2人分で34200円の軽減効果が出るのは嬉しい!

すでに、自己負担した2000円✖️2人分で
頂いた各自治体からのお礼の品は、もちろんそれ以上の価値がある事は言うまでもないです。ありがとうございます〜!
f:id:duallife:20150208110448j:plain

2015年は税制改正により、
4月からのふるさと納税は確定申告が不要になるなどの新制度が導入されます。
益々ふるさと納税が身近な存在になりますが、制度をよく理解して手間を惜しまずチャレンジする事がこれからも大事なんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村