
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

小学校入学準備にかかったお金

小学校入学準備

 

保育園年長児になると、小学校準備でそわそわしてきますね。
ランドセル何色にする?と子供同志で話題にもなったり
親同士も「買った?まだ?」みたいな会話も出ますね。
最近は、いつもランドセル売り場があるような気もしますし
皆さんはいつごろから入学準備をされているのでしょうか。
 
小学校準備は・・・お金をかけようと思えばキリがありません。

そんな我が家が節約した!と思っているところは、
・学習机は買わない。
・ランドセルラックは手作り!の2点です
 
f:id:duallife:20150210151129j:plain
 
 
これが手作りランドセルラック♪2,000円也

高さ調節のできる三段カラーボックス。
ニトリのものです。引 出のオプション部品を付けたので2000円位になりましたが、無くてもOK。

今は、なわとびや、未使用のぞうきんなど縫いためたものを置いています。 
後日100円均一で横にフックをつけ、手提げ袋や帽子を掛けています。
意外と市販のランドセルラックと遜色ない出来だと自負しております~♪ 
(買うと高いですよ…ほんと)
 
とにかく、子供は仕舞える場所をきちんと用意してあげないと身の回りの整頓が、できないのでランドセルはここに置く!っていう定位置を確保しています。
 
学習机は、私が学生時代に買ったものがあったのでデスクマット(恐竜やキャラ物など、ありますよね?)を
子供に選ばせて家具さんで購入2,800円
 
・ブックシェルフ 
3,800円学習机が平たく引 出だけのデスクだったので、電源プラグついているブックスタンドのようなものを家具屋のアウトレットで見つけたので買いました。
 
その他の準備物
・ランドセル 
実家の両親が買ってくれました。0円。
 
・二段ベッド 40,000円
入学準備とは関係ないかもしれませんが、それまで一緒に川の字に寝ていたので、一応自分の寝床を・・・と
準備してあげました。今でも休みの日は親のベットで川の字に寝ています。
 
・体操服・ジャージ 13,505円
・算数セット他 3,910円
・バレーシューズ 980円
・文具いろいろ 7,751円
コップ・筆箱・えんぴつ・消しゴム・鉛筆削りなど
・雨合羽 990円
・入学式のスーツ  お下がり0円
合計 :76,216円
 
ナンダカンダで節約を心がけても結構かかります…。
 
いつかは学習机も買ってあげるつもり・・とは思うのですが
今のところ宿題は学童で遊ぶ前に済ませるルールになっているのでリビングでプリントチェックしたり、本読みにつきあったりするので低学年の間はいらないと判断しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村