す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

成長銘柄との出会いをくれたZAI

雑誌ってよく買いますか?

節約の母としては、無駄遣いしている気がするっていうのと、読み終わりが溜まると廃品回収の処分がめんどくさいし基本的に雑誌は買ってません。

 そんな私が、ふるさと納税についてよく知りたかった去年の夏、こちらの雑誌を一冊購入して、ふるさと納税デビューしました。

ネットでもいろいろな知識は手に入りますが、熟読したくて買いました。最近また読み返してその時の予想記事を検証してみたりもまた楽しい。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 09月号 [雑誌] (今が買い時の10万円株&5万円株。守りは日産など高配当、攻めは三越など身近な好業績を。付録・桐谷さんの目的別株主優待ベスト126。「食費節約」「小遣いアップ」「デート」「家族サービス」他。夫婦・独身男女・主婦のお金の貯め方&増やし方。オトク対決! 株主優待VSふるさと納税。庶民を襲う相続税&贈与税から逃れる方法。医療&がん保険のこれが正しい保険料。借金漬けのサラリーマンが1000万円貯めるのに捨てた18のこと。最高益株。Jリート。)

ふるさと納税の記事も参考になりましたが、実はこの雑誌で出会った銘柄がすこぶる調子が良くて、感謝してもしきれません。どこの株?というのはそのうち書こうと思いますが、この先ずっと応援したくなった会社です。

 株をやってみたいけどなにから始めたらよいのか、何が判断材料になるのかなど専門誌にヒントを貰うのも時にはいいと感じています。 

私は気になる銘柄に出会ったら徹底的に自分で分析して、強みや将来性に納得してから買います。過去、沢山手痛い失敗したので。これもまたそのうちに。

人にその銘柄を持つ理由が伝えられるか

自己責任という意味でも大事な事だと思っています。

私が投資に使っているお金は260万円ぐらいですが日経平均株価が順調なお陰もあり育っています。結婚10周年の旅行のためにも増やしたい!

この旅行のために一部取り崩して使うかもしれませんがNISA口座は五年の期間をめいっぱい使うつもりの長期投資がスタンスです。


5年後が楽しみ:昨年仕込んだNISA

f:id:duallife:20150222185215j:plain


ゆっくり育って欲しい:種蒔き中

f:id:duallife:20150222185120j:plain


今はこの特定口座の銘柄をうまくNISAに移動させたい〜。でも調子が良いだけに売り時に迷いが…欲が…出ますね。

2月と3月決算の会社が多いので配当金の権利獲得したら動きに注意したいな。

f:id:duallife:20150222185127j:plain

そして前回思わぬ出会いをくれたこの雑誌最新号のヘッドラインが老後の心配に悩む私にドンピシャでクラクラ。

買っちゃいました。 

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 04 月号 (金持ち老後VS貧乏老後! 1億円で安心老後。世代&年収別の年金額。退職金ワザ。儲け時の10万円&高配当株。桐谷のNISAで優待株。毎月分配型の本当の利回り激辛ランキング。NISAは投信で勝つ。相続増税&贈与減税への税金ゼロの対処法。マンガ! 株の正しい買い方&売り方)

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2015年 04 月号 (金持ち老後VS貧乏老後! 1億円で安心老後。世代&年収別の年金額。退職金ワザ。儲け時の10万円&高配当株。桐谷のNISAで優待株。毎月分配型の本当の利回り激辛ランキング。NISAは投信で勝つ。相続増税&贈与減税への税金ゼロの対処法。マンガ! 株の正しい買い方&売り方)



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村