す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

学童は遊びの学校だ!


f:id:duallife:20150225175225j:plain

小学校2年生の息子は放課後学童クラブにお世話になっているのですが

・学童に到着
・宿題をすませる
・おやつ
・自由遊び(暗くなるまで外)
・自由遊び(暗くなったら本読みや室内あそび)

など、お迎えに行く18時ごろまで目いっぱい遊んでいます。
なので、帰宅したら宿題のチェックと、プリント確認。あとは夕食の支度をしながら国語の教科書の音読を聞いてサインをする、などが日課になっています。

遊びたいことがたくさんあって、漢字ノートが殴り書きだったり数字があっちこっちに飛び跳ねたりするときは全部消してやりなおし!なんてこともありましたが最近は落ち着いてだいぶ丁寧に書けるようになってきました。

学年の違うお兄さん、お姉さんと混ざってキャッチボールやタグラグビーをやったりけん玉やこま回しなどの昔遊び
段ボールを丸く切り、妖怪ウォッチのメダル作り・・・・色々なあそびの経験を積んでいます。

時々男の子たちの間でも
ポンポンやビーズ遊びがはやることも。

昨日は、「ゴム」を編んで作品を作ってきました。

え、ゴムってなんぞや?

三つのゴムでつくるやつなの!と説明されても、息子よ…三年生は語彙をふやそうか。

とにかくなんだかとっても楽しかったようで、「ゴムを買ってほしい~!」と
せがまれたので、よくよく調べてみますと、「ファンルーム」というアメリカからの手芸のよう。

FunLoom公式サイト (株)ハナヤマ

 

実はとても手芸が好きな私。

自分がやってみたくて、うずうず。
丁度月末で期限が切れる楽天ポイントも消化できたし、なんだかお得なセットをみつけたのでポチっと購入。
届くのが楽しみです。

公式サイトによると、編み機というか道具を使って作成するようだったのですが、学童ではフォークと爪楊枝を使ったとのこと。手持の道具でできるなんてスバラシイ~!


 これは、お得かと。

ポイント消化でタダゲット〜!

レインボールーム ファンルーム ゴム 今だけ、500円 バンド 約2400本入り 約600本×4色 【レビュー記入で送料無料】 リフィル用バンド レインボールーム・ファンルーム・ルームバンド対応【メール便】【yu-packet】

価格:500円
(2015/2/25 10:52時点)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村