
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

北海道えりも町、銀聖鮭のすじこ頂きました。

f:id:duallife:20150228151733j:plain

北海道幌泉郡えりも町に1月6日にふるさと納税しました。

♪襟裳の~春は~、と森進一さんの歌がでてきたらアナタ、昭和世代ですね♪(仲間です!)


演歌ファンじゃなくとも知っているこの歌のあるえりも町は北海道の南のとんがりのところにあるのですね・・・。納税してみて初めて知りました。

風のまち「えりも」観光ナビ - HOKKAIDO ERIMO TOWN SIGHTSEEING NAVI

お願いしたお礼の品は
・えりも産銀聖鮭のすじこ400グラムです。

ちょうど1か月後の2月6日に、こんな感じで到着しました!

f:id:duallife:20150228151822j:plain

冷凍なので、しばらく開封せずに保管していました。
半日かけて冷蔵庫で自然解凍。
トップの写真は半分の量です。(約200g)
おおきくて、つぶぎっしり!
解凍後は7日ほどで食べてください、とあったのですがさすがにこの量を一気には食べられないと思い(もったいない)
再冷凍・解凍はおいしさも半減するの覚悟で半分ずつ頂きました。

ご飯のお供に最強!
いくらより塩気が強いですが、
そのぶん量がすこしでご飯がどんどん進みます!

私は大人になってから初めて「すじこ」に出会いましたが、
子供のころから旦那さんは大好物だったようで作法がある?!というのでその食べ方をご紹介。

あつあつの白いご飯を用意して上に乗っけるだけじゃ×!

白いご飯ですじこを包み込むようにしてちょっとだけ置いて待ちます。

そうすると筋子を包む膜がホロっとなって一粒ずつ愉しめる・・というのが旦那さん説。

ふるさと納税、47都道府県ひとつづず納税して全国制覇したい~なんて思うのですが、すでに北海道は2件目。
それにしても、お肉に、魚介にお野菜も・・・北海道はなんでも美味しくて、困ってしまいます。

・納税地:北海道えりも町
・納税額:10,000円
・クレジット(yahoo)
・ご飯を食べすぎてしまう美味しさ!

 えりも町の皆様、ご馳走さまでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村