
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.03 ローン残高 貯蓄状況

貯蓄

いよいよ3月も終わりますね。

陽気も春めいて、いよいよ、年度末。

先週は税制改正のセミナーへ出席したり
来年度の事業計画の方針確認会を開催したりと色々と慌ただしく過ごしておりました。

税制改正のセミナーでは国がデフレ脱却・経済再生に向けた税制措置を駆使して国民の生活安定・向上につながるべく模索している背景をすこしですが感じることが出来ました。
我が家にも好景気の余波がすこしでも来るといいな~。(遠い目)

法人税務としては、実効税率が引き下げられることや研究開発税制拡充、繰越欠損金の期間が10年になるなど、税制大綱のポイントは幅広く告知されていたので、要点の再確認。

地方にすむ一個人としては、
地方創生・国家戦略特区についての優遇税制の拡充、NISA枠拡充・ジュニアNISAの設置やマイナンバーの運用開始などの
お話の方が、興味深くて眠くならずしっかり聞けたように思います。

では、今月の借入金および預金残高です。

f:id:duallife:20150330143955j:plain


有価証券の評価益を一部実現させて、
今年度積立てる予定の30万円を、株式に再投資した形で無事実行することが出来ました。

残高としては、通常通り積むべきものは貯金できたのでOK。

新しく取り入れたアプリ、マネーフォワードでの設定がほぼ終了したので、
4月からは費用内訳などもはっきりしてくる・・・はず・・・ドキドキ。


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村