読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

株式保持っている理由を語れるか?!有銘柄と成長率を公開♪ 

 自分の株式銘柄について、「人に持っている理由を語れない株は持っちゃいけない」を投資ルールとして考えているので、整理するためにも今の状況をメモしておきます。現在の保有数は9社。これぐらいの数が私にとっては情報を追いかけやすいし、管理しやすいと思っています。購入が古いもの順に書いてみます。

 4℃というアクセサリーの会社。アパレルなどの連結子会社も含まれます。
2015年のNISA枠で買いなおしたので、評価129%ですが、
2005年から増減はあれどずーっと保有している会社。
とても真摯なIRの情報発信が信頼を勝ち取っているように思います。
経営状態も健全で安心できますし、何と言っても優待で頂ける4℃の商品がステキ。
2月決算、5月総会、商品受取は8月頃です。
景気も上向けば、女性も自分にご褒美・・・と売上増も期待しつつ今後も長期保有。
  

クックパッド(株)【2193】持ち株成長率183%

 手持ちの中で目下一番成長株。
女性ならご存知、私は無料会員でずーっとお世話になっているレシピサイトの会社。
ずっと右肩上がりで、最近はスマホの普及とともに有料会員増加や海外展開も積極的でまだまだ成長中。
レシピサイト運営って、システム管理や構築費用は掛かりそうだけど原価があんまりかからない?と見込んで2013年からのお付き合い。2014/12月の決算期から株主優待が新たに設置され、一年間の有料会員クーポン(3600円相当)が頂けるようになりました。これまた原価のかからない優待に、あっぱれ♪とこれからにも期待。
 

岩谷産業(株)【8088】持ち株成長率108%

産業・家庭用ガス専門の商社さんですが、
水素ガスも扱っており、未来の燃料電池車にとても興味があるので
その普及拡大を担う大事な会社かな、と考えてチェックしています。
ミニ株を毎月少しずつ買い増ししています。燃料電池車は水素ガスを燃料とし、
排出するものが水という究極のエコカー
水素ステーションは未来のためのインフラだと思うので先行投資で今は大変かもしれませんが、長期スタンス~、といつか羽ばたく日を夢見て♪
 

ALSOK【2331】持ち株成長率173%

イチ・ニイ・サン・シー・アルソックぅ~♪ CMでも有名な警備会社です。以前、2020年の東京オリンピック開催が決まった時にオリンピック銘柄として選んだ会社です。オリンピック景気で…と考えた時に建設関係の会社は詳しくないしバブル=怖い感じがして手を出せず、セキュリティは大事よね!と思って投資を始めました。オリンピックだけでなく、高齢者用のホームセキュリティーなどのサービスも注目を集めているようで思った以上に株価が上がってびっくりしています。ミニ株ですこしずつ買い増し、この株で是非オリンピックを見に行けるぐらいの資金にしたいともくろみ中です。

 

(株)エー・ピーカンパニー【3175】持ち株成長率80%

居酒屋「塚田農場」などを経営している飲食関係。生産者と販売と独自のアイデアで経営するところが光っていて、サービスもすばらしいらしく、リピート率が高いそうです。自分はお店を利用したことはないのですが、友人が「予約が取れないの」だの「おいしいよ~」と教えてくれたことがきっかけで調査開始しました。

連続最高益で、出店にも勢いがあり成長性、収益性もバッチリなのに株価が振るわない会社…手持ちの中でダントツに下がっている会社なのです。放置していると購入額に時々戻ったりプラスに転じたり。四季報によれば「配当開始か」とあるので今は配当がないのにNISA枠で買ってしまって、この点ではNISA利用としては判断あやまりだったかも、と反省。でもここもお店の成長を信じて長期なので今後に期待。

株主優待券(3,000円分の食事券)がもらえますし、お店がなかなか利用できない方にはお米券と交換してくれます。

 

ゼビオ(株)【8281】 持ち株成長率103%

大型スポーツ店を展開している会社で、東北の企業なのでなんとなく親近感がありました。旦那さんがもともとバスケットやマラソンをやるので週末にお出かけすることが多くてリサーチ開始したのがきっかけ。株価はそんなに変動しませんが、20%割引券1枚、10%割引券が4枚半年ごとにもらえるので、子供の帽子や靴、雪用の手袋を買ったりする需要もわが家にはあるので、節約の一環でお得に利用させてもらってます。レシートに割引額が表示されるのを見ると達成感あり♪

 

(株)セブン銀行【8410】 持ち株成長率119%

今私がイチオシの会社です。この銀行の口座は持っていなのに利用回数は数知れず。お出かけ前にちょっと出金、に使わせてもらってます。(もちろん手数料はかからない銀行口座から、が節約の鉄則。)

いわずとしれたセブンイレブンや関連スーパーにも設置してある、赤いATMの銀行です。ATM手数料が収入のメインであるという金融業界でも異色の銀行。金融業界に参入した当初異端ぶりに驚きましたが、企業向けの貸付は行わない=債権の焦げ付きなしというビジネスモデルにオンリーワンの輝きを感じました。訪日外国人が利用できATMということで、オリンピックに向けての増設に期待を寄せています。

 

日本軽金属ホールディングス(株)【5703】 持ち株成長率100%

アルミの総合メーカー。会社の規模が大きいのに1単元2万円以下で買えるという安心感から上がっては買い増しして100%ぐらいを保っています。消費者直結型ではないのであまりなじみがありませんがこれからもっと勉強しようかと思っている会社です。

 

(株)ラウンドワン【4680】 持ち株成長率103%

近所にお店があるのですが、子供小さいので行ったことがなく、ここ7年ぐらいはボーリングやってないな~と思いながら検索。業績はやや低迷していましたが、小学校中学年以降になると保護者会や子供会のレクリエーションでボーリング!なんてこともあるらしく子供がもうすこし大きくなったら一緒に行きたくて購入。最近平日8時開催、という高齢者向けの新CMもはじまり、これから景気が上向けば利用者も増えるのか?!と底値を拾ったつもりでこれから様子見です。利用割引券などの株主優待ももらえます。新規投入したばかりで、3月の優待確保しました。6月に初めてもらえるので楽しみにしています。

 
こう書いてみると、一応持ってる理由は私なりにありますね。優待目的とそうでないものも半々ぐらい。小さく成長していたり、やや含み損があったりしますが大きく成長してくれているものがあるからこその安心感。全体的に長期スタンスなので買い増しが基本なのですが最近株式市場全体が上がりすぎていてなんとなく手を出しにくいな~と思っています。その中でもあまり上がってないな、と思うものを買い増ししながら粛々と資産を育てたいです。

 

長文にお付き合いいただきありがとうございました。 

 

 ↓なんちゃって

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村