読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

ピカピカの新人着任。新三年生もファイト!

日々のこと
今朝から私の隣に新入社員が配属されてきました。
少し緊張したら表情があるものの、元気に丁寧な受け応えが、できる素直そうな新人君。

はやく一人前になれるように頑張ります!…っと、張り切っている姿よ、なんと眩しいこと。教育担当上司というより最早、母気分ぐらいに年齢差がありますよ…。

自分の子供が平成生まれは当然っておもうのに、会社に平成生まれが入って来て以来、春の新人には何故かエイリアン感があるのは私だけ⁈
次第に社会人としての風格を身につけるとすんなり会話も成り立つ…そういうのっていつも当然のようで不思議だな〜と思ってしまいます。

今週はオフィスの中を自由に動けるように会議室や備品の場所、ゴミの分別ルールや教育計画を話しているだけで殆ど終わり。
合間に月次決算や本決算速報やら会議資料の前段取り。
よくよくTO DOリストをチェックしなが自分の業務の漏れが無いようにしないと!

とにかくキラキラしていて眩しいです。

子供の新学期も始まりました。
新しい教科書に名前を書きながら、生活の授業が理科と社会になったり、
算数、割り算大丈夫かな〜なんてちらっと不安をこぼす息子。
「割り算なんて掛け算の逆じゃん!」って私が安直に返すと、
「だってさ、あまりとかあるんでしょう?」という。

確かに…10割る3=3あまり1
って新しい概念かもな〜。
でも息子よ心配するな!
晩御飯のおかずが14個ある時四人家族で僕と誰かが4個で誰か2人が3個って即座に反応できるボクならきっと大丈夫。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村