す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

新人の力を侮ってもダメ、過度の期待もダメ。

新人くんが、「すみません、エクセルは触ったことありません」というので軽いショックを受けた私です。

と、事前資料に書いてあったのでてっきり決算業務の手伝いぐらいはすぐにやってもらえるぐらいの即戦力?なんて思っていたのですが、どうやらそれは期待しすぎだった様子。いやいや、人事も事前に経理に配属を考えている人材なら「エクセルぐらいやっておいたほうがいいよ」とか言っておいてほしかった…と、配属二日目からこんな指導者が愚痴ってはだめですね。

入社4年目女子に聞くと、「内定者のときにこの本もらって入社までにやっておいて、課題を提出」っていう事前学習もあったようで、ならばとそのテキストを譲ってもらったのですがCDROMがwindows7に非対応の旧版だったので先ほどネットで購入。

Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2010 対策テキスト&問題集 [ 富士通エフ・オー・エム株式会社 ]

価格:2,160円
(2015/4/7 23:15時点)
感想(69件)

業務に取り組む姿勢は素直でまじめな彼。だからこそ頑張って身に着けてほしいエクセルの操作技術。今私を含め経理のメンバーは一番忙しいときなので放置して申し訳ないのだけれど、この4月でブラインドタッチとエクセルに取組んでもらうつもり。

 

間接業務はサービス業。決められた時間内に精度の高いものを、迅速に提供するためにもPC操作は肝なのです。

 

是非新人君にチャレンジして欲しい

yossense.com

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村