す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

失敗しないパウンドケーキ

共働き一家なので、日頃小学校3年生の息子は放課後学童クラブにお世話になっています。学童では外遊びから中遊び、なんでも思い切りやらせてもらっていつも楽しんで過ごしている様子です。

でも、時々「◎◎くんと遊びたいな~」と、学童ではない仲良しの子との交流をもとめます・・・・当たり前ですよね・・・。私も放課後お友達と沢山遊びましたもん。

 

「1日、わたし仕事ないから、放課後◎◎くんと一緒に過ごせる?」

チャンスがありそうなときは、事前にその子のママに連絡をいれてみます。

 

そうやって事前調整を親同士がやらないとまだ約束を取り付けられない小学生男子。きっと女子ならもうちょっと段取りさっさと決めるんでしょうけど・・w

そこもカワイイところです。単純男子。

で、結局息子だけじゃなく私もママに誘って頂いてお邪魔することになりました。

 

いつもはコンビニやスーパーでジュースとお菓子をすこし調達してお邪魔するのですが、せっかくのお休みですので久々(ほんとうに1年ぶりぐらい)にハンドミキサーを手に、パウンドケーキを焼いてみました!

 

f:id:duallife:20150501104308j:image

鉄板レシピ本としてずーっと愛用している小嶋ルミさんの本からです。
本当に失敗しらず。
なぜかというと、「角が経つまで泡立てる」だけじゃなくて、
「ハンドミキサーの高速で5分」とか、「卵を4回に分けて入れる、都度2分~2分半まぜる」とか、とにかく指示が具体的で、丁寧なんです。

 おかげで、パウンドケーキもふっくらと♪

 

あまりお菓子作りに自信がない方も、好きな方も目からウロコなおすすめレシピ本です。

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品

小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村