
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.04 ローン残高 貯蓄状況

貯蓄
f:id:duallife:20150503091559j:image

すっかり夏のような天候で子供達は既に半袖の毎日。真夏になったら何着るのって感じです。

4月はいろいろと入出金が激しい一カ月でした。

3月末に未払計上された期末賞与が入金されました。夏のボーナスがでなかったので、その埋合せもあり出してもらえたのはありがたかった〜。

  • 夫563,000円、私227,000円。合わせて790,000円。
  • 200,000円はローンのボーナス払い用に確保。
  • 140,000円は冷蔵庫代に消えまして。
  • 残りの300,000円は自動車税、車検、固定資産税などの特別費用分として確保しておきます。
  • 150,000円は完全に予想していなかった臨時収入分なので使わないように有価証券口座に移しました。
頂いたお金をとにかく生活資金の口座から他の口座に移す事によりなかった事と考えてなるべく無駄遣いが発生しないように心掛けています。

だから、ボーナスで、なんとなくご褒美…って思っても今回は冷蔵庫という大物も買っちゃったし、少しGWのレジャー用の費用をうまくやりくりできたらお買い物でもしようかな、と考えています。

f:id:duallife:20150502110233j:plain

特別資金を取り崩した分はは旦那さんの車のホイールと、私の夏のタイヤ代です。

今月からマネーフォワードでまとめを始めました。

データは3月から入れ始め試験的に運用していましたが、いよいよ4月から本格導入。費用項目のその他は旦那さんのお小遣い(ガソリン代に含む)。

住宅にローン支払74000円弱と、冷蔵庫140,000円が含まれています。

収入は天引き後の数字なので、貯蓄額の整合はとれません。ただ、それ以外の費用はすべてデータ化されてくるので、お財布から出した支出のみちゃんと記録すれば銀行残高もクレジットカードの使用額や引落の予定もわかるので楽チンになりました。

有料会員さんだけがデータを長期保存できたり、データをダウンロードできるとありましたが、私には月額500円は高いなと思いますので…

ちょっと加工して明細をエクセルで保存して…と、一手間かけまして集計できるエクセルファイルを作っちゃいました。

これは月次まとめ。

f:id:duallife:20150502110222j:plain

こちらがマネーフォワードの収支画面。

f:id:duallife:20150502155114p:image

 無料会員での利用だと1年以上前の物は見られなくなるようです。そのためのエクセル保存を考えてました。

カード払いやnanacoで食料品をよく買うので自動的に記録してくれるし、使い勝手はとても良いです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村