
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

個人型確定拠出年金が気になります。

FP3級 2級 投資 貯蓄
 

f:id:duallife:20150506002804j:image

そもそも老後の生活資金が心配…と言いつつ始めたブログなのですか、個人年金制度や個人型確定拠出年金というものの存在を知らなかった管理人です。
 
FPの勉強はなかなか進んでいませんが、勉強になる事ばかりで楽しい事は楽しいですね。
 
今日はゴールデンウィークの中でも旦那さんの実家家族が集まっての焼肉でした。焼肉屋さんでの食べ放題はワイワイと楽しく、二次会は義姉の御宅にてお喋りして過ごしました。
その中で義父が珍しく相続系の話をして来たので、どうする、どうなる、など実の兄弟とその姉3人を中心に話しが盛り上がっていました。
私は嫁なので基本的に関係ありませんが、本で読んでいる相続人や家系図、法定相続、税制改正で非課税枠が減った事などの話題がリアルに目の前で展開され
復習のようでありがたい話題でした。
 
義父は自営業なので、文字通り一家の大黒柱。身体が資本という事もあり細かく色々と積み立てながら子供達3人を養ってきたようです。どうやら、NHKあさイチという番組で色々と変わる相続関係の話題があったらしく、もしかしたら非課税枠以上になるかもしれないから今のうちに、何か考えておこうか、と思った様子。小規模企業共済というのに退職金がわりに積んでいるなどと言っており、そういえば退職金制度のないサラリーマンでも積み立て出来るものがあるよね、ってことで冒頭の個人型確定拠出年金や、個人年金制度の話を知るに至りました。
 
とはいえたらふく食べて、たらふく飲んだ後の話ですからよくわかりませんが嫁で下戸の私は冷静に、「ちゃんと勉強しておこう」と思ったのでした。
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村