読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

息子初めての習い事に挑戦!

小学校にかかったお金

習い事、共働きの夫婦には悩ましい。

共働きの我が家ですので、小学校三年生の息子は放課後学童保育にお世話になっています。

毎月12000円の保育料は掛かりますが、おやつ代も、含まれていますし鍵っ子にさせるにはまだまだ不安です。

放課後、ただいまー!と、学童にもどるとひとまず宿題をすませてから遊ぶ、が基本ルール。その後は今時の遊びも、昔遊びも境なく盛りだくさんで過ごします。とにかく鬼ごっこ、キャッチボールなどの外遊びから室内でのメンコ、おはじき、カードゲーム、けん玉…。

沢山の経験をさせてもらえるので学童も習い事のひとつかな、とも思います。

だけど、普通の習い事は送り迎えもままならないし、なかなかハードル高いですが、クラスでも色々な習い事情報を耳にするらしく、息子も習い事自体に憧れを持つようになってきました。


習い事デビュー。それはソロバン!


そんな息子が初めて習い事をする事になりました。

国語よりどちらかといえば算数が好きなようだったので、くもんかな〜行かせてみようかな〜となんとなく考えていた矢先、仲良しのお友達が四月からソロバンを始めたのだけど一緒にどう?と誘ってもらったのです。

教室は、毎週火曜日の16時30分から18時15分まで。私の仕事では連れていけない時間です。そこで、お友達のお母さんが一緒に連れていって下さり、終わり時間には私も間に合うように駆けつける予定です。なんと、ありがたい〜。

お月謝は4,158円の3ヶ月分前納です。

運営維持費が660円。これに今日は入会金3,240が今は半額キャンペーンらしく1,620円となりまして14,754円。

今後は月に約4500円ぐらいを確保しなくてはなりませんが、本人にやる気がかる限り教育費はケチらずに掛けてあげたい。

お友達と一緒に、まずは楽しく続けてくれるといいな〜、と思っています。

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村