
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.05 ローン残高 貯蓄状況

 

 

 2015年5月預金残高が固まりました。

f:id:duallife:20150602100242p:plain

今月も給与や積立、有価証券口座への
振替などを行い93,500円の先取り貯金を実行しました。

先月預金残高を特別資金から生活・一般の口座へ移しまして
タイヤやホイールの支払用に準備していたのですが、
その分がガーンと引き落とされました。

10万円以上の出費は家計に大きく響きますが、
自動車に関する出費は、保険料・自動車税・車検・定期点検・タイヤ代(数年に一度、東北なので冬用も)と、ざっくり自分で予測できる内容のものばかりなので
いざというときに慌てない様に確保しておけばあわてずにすみます。
車がないと生活できない地域なので2台分必要ですが仕方ありませんね。

有価証券の評価益の金額は6万ぐらい減ってしまいました。
日経平均が連続で上昇しているのにもかかわらず
保有の株はなかなか連動してくれません・・・が、
6月に入り手持ち株の評価も持ち直しているのでちょっと安心。

 

f:id:duallife:20150602103400p:plain

 家計のほうは、今月は大赤字です。
前月比較で反省および内容のおさらいをします。

【食費】 68,226→ 89,988円
先月より21,762円も増。
GWで、普段いけないランチへ繰り出したり
お客さんを迎えた分増えたお酒代、
私の誕生日もあり外食がいつもより増えたなどの要因が
ありました。

【趣味・娯楽費】 35,180→ 32,398円
はそんなに変わっていませんが
先月はディズニーシー、今月はGWのコテージ宿泊など
レジャーが続いたな・・・・6月からは落ち着くと思われます。

【日用品】 36,627 →7,605円
は大きく減っていますが、それは
先月分に息子の部屋のデスクライト代が入っているため。
5月が通常出費かな~というところです。

【貯蓄】 53,000→ 35,000円
先月のほうが多いのは、月末定期積立が
銀行稼働日ではないため6月に繰り越された関係で差が出ています。

【交際費】 27,812 →5,886円
先月は甥っ子高校入学のお祝金が大きかったので
減っています。今月の分はお友達のベビーラッシュによるもの。
昨日だっこさせてもらった新生児・・・首の不安定な感じが懐かしかったです。

【住宅】 212,376 →72,376円
先月は、壊れた冷蔵庫の買い替えがあったので今月は
ローン支払い分だけです。

水道光熱費】 31,439 →34,250円
あまり変わらない、のではなく冬季の電力料が終わったためです。
(夜間蓄熱暖房を使用のため、冬場はものすごく高いです。)

4月(3月分電力) 31,439円
----------------
5月(4月分電力) 17,462円
水道料(2か月分)16,788円

オール電化なのでガス代はありませんが、電気代は負担大きいです・・・
見直したいな~とは思っているのですが。

【教育】 76,890→ 34,462円
保育園の引き落としが3月分が4月にずれたため前月分が
大きく見えていますが、通常通りです。5月からそろばんをはじめました。

【通信費】16,517 →5,584円
5月の携帯料金引き落としが6月にずれたため。
金額はほぼ固定です。

【自動車】 38,277 →257,883円
ざっくりタイヤ5万、ホイール16万、自動車税5万円
それ以外はガソリン代です。

【保険】 19,160 →74,560円
私の車の保険料を年払いにしているのでそれが影響しています。

【税金】 30,200 →10,000円
先月分は固定資産税。
今月分はふるさと納税2件納付しました。

【その他】45,000→ 45,000円

こちらは特に中身を関知していない旦那さんのお小遣いや
ガソリン代です。
 
マネーフォワードをはじめて2か月目。
自動引き落としのタイミングで予算通りの月に計上できない歯がゆさがありますが
それ以外の使い勝手にはとても満足しています。
 
二か月比較をすると自分でも家計の使い道を改めて
確認することができました。使った理由、使わなかった理由が明確になることで
うまく家計をコントロールできるようになったらいいな~。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村