す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

株主総会ラッシュと上期配当収入

 f:id:duallife:20150612092138j:image

6月は3月決算の会社の総会開催ラッシュなのでちらほらと株式を保有している会社の株主総会の招集通知書が届いております。

自分の勤める会社の招集通知原稿をチェックする業務もあるので他社さんの表記や開示方法はとても興味深く拝見しています。

さすが上場企業さんは自分の働く会社とは全然規模が違いますので雲の夢のような数字が並んでいますがどんな担当さんが、どのように数字を詰めて行ったり
ドラフトを入稿されたり・・・・きっと残業して・・とか。

開示にかかわるお仕事をされている方、お疲れ様でした~。
総会が終了するまであとひと踏ん張りですね。

非上場ですが、うちの会社の原稿も印刷が仕上がり先日発送しました。

さて、我が家の株式投資において1-6月の間で配当金や分配金として入ったお金は約32,580円です。(予定含む)

投資の金額は毎月少しずづ増やしていますが今日現在で3,187,108円の元本に対する収入なので半年分として1%分、
年額だと65,000円を予定しているので2%の配当利益を今年は見込んでいます。

1単元の配当は数百円、数千円ですが年にすると「ありがたいわ~」と
威力を発揮します。
配当は再投資して活用するつもりです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村