
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.07 ローン残高 貯蓄状況

貯蓄

 f:id:duallife:20150805103910j:plain

 【収入  463,103円】
【支出 499,220円】
【収支 △36,117円】

【収入】
夫:212,651円
妻:217,583円
その他収入 32,869円
・臨時収入 22,000円
・ポイント還元 4,300円
・FP3級検定料還元  6,000円

夫収入は、給与天引き貯蓄24,000円控除後手取りです。
臨時収入の22,000円は
祖母たちが遊びにきてくれた時
子供へのお小遣いを預かった分なので
教育資金用口座へ入れました。

【支出】
食費  66,740円
今月は外食費が1万円を下回っているのが
個人的には良かったところ!
食費は頑張って6万円を切りたいのだけれど
8月もお盆休みやらなんやらできっとこのままかな・・・

趣味・娯楽  13,222円
9月に予定している、
結婚10周年記念旅行の
東京ドーム野球観戦代 10,949円があります。
楽しみです!

日用品  5,796
生活備品がだいぶ無くなってきたので
月初に買わないとな~。

衣服・美容  25,594
このうち15,000円ぐらいが私の化粧品とヘアカット代
それ以外は家族の衣類を買いました。

貯蓄 38,000円
子供28000、特別資金 10,000円


毎月の貯蓄はこれ以外に31,500円を
株式口座に振替しています。
給与天引き分とあわせると
毎月貯蓄計 93,500円を自動的に確保しています。

交際費  33,300
お中元として送っている桃代、
遊びに来てくれた祖父母や叔母たちのお土産代

住宅  72,376円
ローン元本・利息

水道・光熱費  21,410円
・電気代 6,697円 
・水道代 14,713円(2か月分奇数月)

教養・教育  93,481円
・保育園32,600円
・学童12,500円
上の子がミニバスをはじめたので
ジャージ代や保険など17,900円
新聞、FP2級の受験料 8,816円、テキスト代など

通信費  18,200円
うち携帯 9,366円
フレッツ光から光コラボ業者へ切り替えたので
重複している期間が若干ありますが
今後少し通信費が減っていく予定。

自動車  4,409
ガソリン代

保険  19,160

税・社会保障  30,000
固定資産税(4回分納)の
引き落としがありました。

その他  55,086
旦那さんのガソリン代・お小遣い。

---------------
固定資産税やミニバス関係でお金がぱーっと
無くなってしまった気がしないでもないのですが
臨時収入もあったし、生活費がすこし
抑え目におわったような感じです。
集計上は△36,117円ですが、別で55,500円貯蓄として
確保できているのと、教育費が多いことは=投資という
考え方にするとして、まぁ良し、というところです。

天引きの貯金とかもMFで管理できると
いいのになぁ・・とおもいつつ、
残高ベースとの確認もあわせてやっているのでとりあえずOK。

----------------

7月末預貯金&ローン残高

 

f:id:duallife:20150805103941j:plain


預金残高がドーンとマイナスしてますが
これは6月の娯楽費用に計上した
9月の旅行のホテル代78,000円が大きく影響しています。

株式も中国市場の余波やらでひやっとした
日もありましたが、ほぼ順調に横ばいor微増です。

8月は帰省、9月は旅行と予算は確保しているものの
残高が減ると、ちょっと管理がうまくいってないような気がして
焦りますが・・・w

気持ちを切り替えて子供たちと思い出たっぷりの
時間を過ごせるように有効に使いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村