
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

kabu.com未成年口座を開設してみる

自分のkabu.com口座から資料請求したらすぐに用紙がとどきました。

f:id:duallife:20150825210529j:image

 
2016年4月スタートが予定されているジュニアNISAの資料も同封されていたのですが、カブドットコム証券の口座開設の予定は…
 
  • 2015年10月から配布予定のマイナンバーを入手し、
  • 2016年1月より、カブドットコム証券でのジュニアNISA口座開設受付スタート
  • 2016年4月より制度スタート
とのことでした。
なるほど、マイナンバーね〜、という感じですね。
 
ジュニアNISA口座の投資資金および配当、売買益等は原則子供が18歳になるまで払出が出来ないとの事なので結構慎重に考えないといけないですね。
 
私は、預金利息よりは少し儲けが頂きたいので預けます…というようなスタンスですし、18歳到達前に学費をかき集めるような状況になるのかもしれないと思うと、子供口座は作るけどしばらく特定口座のままでいいかもな〜、とも考えます。
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村