
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.08 ローン残高 貯蓄状況

今月は帰省で出費も多いし、株価も下がって
取りまとめる気持ちも若干暗めです・・・。

 

f:id:duallife:20150901120227j:plain


収入計 423,174円
支出計 627,457円
当月収支 -204,283円


この収支のうち、住宅ローン
ボーナス返済額 △172,628円を差っ引いて考えたとしても
31,655円の赤字。
収入のうち1,000円ぐらいが
ポイントや受取利息によるもの、それ以外は
夫婦共働きの手取りです。

食費  87,008円
このうち外食費が16,956円
帰省の移動中の軽食費も嵩みました。

趣味・娯楽  1,950円  帰省中につかった拝観料など

健康・医療  50円 薬の瓶代
お盆の最中に息子が扁桃炎になり、休日当番医にお世話になりました。
子供の医療費が無料なのは本当に助かります。

日用品  12,889円 
日用品+子供学童の宿泊に必要となった寝袋購入。

衣服・美容  11,990円
旦那・息子の散髪、帰省のための家族下着など

貯蓄 38,000円
毎月の積立

※これ以外にも給与天引きや有価証券口座への資金移動などで
毎月93,500円を確保しています。

交際費  22,557円
帰省時のお土産代、飲み会代など
自分の子供にもおもちゃを沢山いただくので
必要経費ですかね・・・

住宅  245,004円
・ボーナス払い分 172,628円
・毎月支払分 72,376円

水道・光熱費  8,539円
今月は電気代のみ。

教養・教育  62,496
・保育園 32,600円
・学童 12,000円
給食費 5,000円
・そろばん 5,000円
・ミニバス 2,600円
・新聞 3,000円
その他 書籍・検定料など

通信費  17,105円
うちスマホ2台 9,366円

自動車  10,459円
ガソリン代

保険  19,160円
毎月定額

交通費  30,620円
帰省の際の観光電車代

その他  59,630円
旦那ガソリン・小遣いなど

お盆がおわったと思えば、次は9月のシルバーウィークですね。
我が家は結婚10周年の旅行へ出かけます。
予算は3泊4日、20万円ですでに13万円をホテル代や
交通費、イベントチケット手配に使いました。
思い切り楽しむ為にも平日をつつましく生活することを
心がけたいです。

-------------------------

f:id:duallife:20150901120322j:plain


残高的には株価の評価額がぐっと減りましたが
まぁここは我慢・・・でしょうか?

あとはボーナス払いの住宅ローン
残高がへっていますが、これもまた仕方ありません。
うちの会社は変則的で、もしボーナスが出るとすると
11月です。期待したい~!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村