
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

東京へ行こう!子連れおのぼりさん旅行

2005年5月に結婚したわたしたち夫婦。

その後、二人の子供に恵まれながら
ワーキングマザーとしてフルタイムで働く日々でかなり毎日忙殺されながら雑に生きています・・・。
お陰様で?!親子ともどもたくましく生きていますがそんなこんなで10年経つとは・・・

2015年月のシルバーウィークは
結婚10周年記念ということで旅行へいくことになりました。

九州にでもいけたらいいな~と思っていたら気が付いた6月にはもうエアーが満席でチケット取れず。

だったら・・・と再検討した結果、東京へ行くことになりました。

主な目的地は
キッザニア体験
・東京ドーム観戦(巨人阪神戦)
東京スカイツリー

どうですか、この「ザ・おのぼりさん」なコース♪最強でしょう・・・w

予算は200,000円、実績189,904円。やった~!
なんかうまいこと行きました♪

f:id:duallife:20151006121622p:plain

【交通費 48,180円】
往路:新幹線・復路:高速バス、その他都内を周遊した地下鉄・電車代。

当初 往復新幹線で考えていたのですが旦那が「帰りは急ぎの用事もないし、高速バスでもいいんじゃない?」と
節約提案をしてくれたのにはびっくり♪

ありがたくその案を採用!しかも、高速バスの手配サイトが楽天ID決済ができたので、バス代のうち8000円ぐらいを
貯まっていたポイントで賄えたのでラッキー。
(上の金額はポイント使用前の額です)

私が手配に利用したのはこのサイトです。

夜行バス・高速バスを予約するならゴーバス


【宿泊代 78,000円】

いままで、お泊り=旅館・ペンションという認識だったわが子たち。
ビジネスホテル、ダブルを2部屋で
夫と息子、私と娘の2ペアに分かれて3泊しました。
都会の綺麗だけどもせまーいビジネスホテルが子供たちはとても新鮮だったようです。人形町という東京メトロの駅から徒歩2分という便利な場所にあるホテルだったので夕食をどこで食べるかふらふら歩けて楽しかったです。

【娯楽費 37,957円】
・ドーム観戦 11,193円
キッザニア 16,454円
スカイツリー 8,550円など
記念写真やグッズなども少し購入しました~。

【食費 25,767円】
朝・昼・晩、と3食外食はやはりどんどんお金がなくなるわ~wと最初は思ったけどこれは旅行の一部!楽しもう!と
好きなものを食べました。
もちろん、朝はコンビニで簡単なものにしたりメリハリはつけました。

最終日は回らないお寿司さんで乾杯しました♪
(全国チェーンだけどうちの県にはないところです)

-----------------------
キッザニアは思いついた6月初旬にネットで手配をしたので入場は確定してましたが、9-15時の第一部に入場するのに朝ホテルを7時に出て7時半には並んだのに、豊洲に着くと我が家は126組目!
みんなどんだけ早起きなの~!とびっくり。
田舎者はほとんど列を作ったりしないので並ぶだけで「都会だね~」と感じましたw

早く並べば、子供がやりたい仕事に確実に就けるってのがポイントみたいで、ならんだからには一番人気といわれているハイチュウ工場に「とりあえず並んできな!」と列に二人を押し込み午後イチの順番の予約がとれたと思ったら
「本日受付終了です~」っていうのが9時5分。おそるべし、キッザニア

でもハイチュウ工場以外にも魅力的な職業がたーくさんあって、一日ではそのうち6-7個しか回れないため、「絶対また来たい!」と親子で強く思ったのでした。

とにかくキッザニアはずっと行ってみたいところだったので本当に満足~♪
そして初めてであればまずは攻略本をもって作戦を練ってから
行かれることをおすすめします。

付箋つけまくりでした!w

キッザニア裏技ガイド 東京&甲子園 2015?16年版


東京ドーム観戦も販売日の翌日に手配したら
すでにジャイアンツ側は取れなかった・・・
(と、いってもリーズナブルな外野席の話ですが)
ので、阪神側の外野席を手配しました。

 

実際には阪神ファン5割ぐらいの外野席で、時々阪神ファンの強烈野次が聞こえてきて小学生の息子は大人が悪口を堂々といって楽しんでる、てとこがツボだったみたいで、ずっと野次聞いて笑っていました。

 

-------------------

5年後、10年後もずっと家族旅行できるようなそんな家族でいられたらいいな~と願います。

その頃は交通費もみんな一人前かかるだろうからもっともっと予算を掛けられるように日々の生活を頑張ろうと思ったのでした。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村