
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2015.11 家計・ローン残高・貯蓄状況

f:id:duallife:20151208164139j:plain

中小企業で共働き、小学生と保育園児の4人家族。

うちの会社は11月に賞与が支給なので今月はやっほ~い!という感じです。

 収入  1,197,515円  支出 509,271円  収支 688,244円


食費  71,532円 
このうち外食費は7,013円まぁまぁ。
食費はだいたいやっぱり毎月このくらいになるのですね・・
マネーフォワードを使ってみてよいことはおおよその家計がつかめてくる、ってことですね。

趣味・娯楽  15,714円
9月に行った、キッザニアにはまってしまい、年末に行くことにしたのでその入場料です。

日用品  20,834円
スープジャーを買ったり、クリスマスプレゼントを早々と手配したり、そろそろ子供の預金口座をつくろうかと思い
息子と娘の銀行印を作りました。
お年玉を貯金する、ということを教えてみたくて。

衣服・美容  27,672円
私のヘアカット、息子の靴、家族でユニクロなど

貯蓄 53,000円
通常の貯金はこのほかに合わせ93,500円天引きや有価証券口座への振替を行い確保しています。
今月は+300,000円を証券口座へ振替ました。
交際費  14,109円
お友達の出産祝い、ミニバスの懇親会、手術お見舞いなど

住宅  72,376円 月々の住宅ローン
水道・光熱費  22,982円 
電気代が8,264円 水道代14,718円(二か月分)

教養・教育  74,443円
息子:学童・ミニバス・ソロバン・遠征費など 37,346円
娘:保育園 36,200円
通信費  19,976円   携帯電話・固定電話
自動車  49,874円   ガソリン代、タイヤ交換、バッテリー交換
保険  18,310円
税・社会保障  5,000円   ふるさと納税
その他  43,449円 旦那さんガソリン代・お小遣いなど
------
資産残高については・・・・
 

f:id:duallife:20151208164208j:plain

ボーナスの一部を退職金として積みました。そしていよいよ12月!出費も多いですが頑張るぞ〜!