読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

スマホアプリでの家計管理、もうすぐで一年経過します。

スマホデビューは、2014年9月と比較的遅かった私です。

 
ずっとガラケーでもいいかな〜、と思う時期もありましたが、やっぱりスマホにして色々と便利になった事は沢山あり、今はスマホにして良かったと思っています。
一方、ついついネットサーフィンに夢中になり夜更かししたり、目に負担をかけてるな〜、なんて事もしばしば。この辺は良く無いな〜とも思っているので気を付けたいです。
(と言いつつ、夜更かししながらコレ書いてます…。)
 
スマホアプリで一番役に立っているのは家計管理のマネーフォワードです。
 
スマホにした当初はマネーツリーという別のアプリを使っていましたが、地方銀行にまだ対応していない部分があり、地方在住の私としては生活資金を地銀で回しているので途中からマネーフォワードと併用、しばらくして完全移行しました。
 
デザインは好きだったのですが地銀との連動性が弱かったのが残念…都銀メインの方にはお勧めかも。

 

Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!

Moneytree 一生通帳、家計簿より楽チン!

  • Moneytree
  • ファイナンス
  • 無料

 

 
スマホにする前は、パソコンに入っていたテキパキ家計簿マム、というソフトを使っていまして、
  • レシートたまる
  • パソコン立ち上げる
  • 入力する
という管理方法でした。
これだとレシート、通帳、カード利用明細書が無いと資料は整わないのですが
ネットショッピングのデータ、ナナコなどの電子マネーの利用履歴など漏れがちで、なんだか面倒だな〜と感じつつ、やっていました。
 
今は、
  • マネーフォワードにログインする
  • 更新する
これだけで銀行の入出金、カード利用実績、電子マネーでの買い物実績などがダウンロードできるので、お財布から現金で支払いをした時だけ入力を忘れなければほとんど何もしなくてオッケーな状態になっています。
 
お使いの銀行、すべてネットバンキング利用されている方であれば本当に便利使いできると思います。