
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.02家計・ローン残高・貯蓄状況

貯蓄

 

今月は早々に、まとめてみました!

f:id:duallife:20160301122459j:plain


収入計 492,421円
支出計 695,100円
当月収支 -202,679円

大きく赤字となっていますが、
2月は住宅ローンのボーナス払いが
172,628円ありますので、それが大きな要因です。

年末年始の余波や年一回のイベントなどで
赤字にはかわりませんが、致し方なし。
----------------------------------

食費  75,060円
お正月の食材、先月少なく終わったと思っていましたが
一部月遅れになったので多くなりました。
外食はたった1回だったので、うちとしては頑張ったつもりですが
それ以外の食費が多かったですね・・。
 
趣味・娯楽  14,425円
このうち1万円ほど、来月の息子の誕生日に合わせて購入した
バッグやシューズなどが入っています。
 
健康・医療  50円 薬瓶

日用品  11,181円 洗車カード、ドラッグストア

衣服・美容  25,603円 子供体操着6,502円 美容院代など
 
貯蓄 38,000円 
(その他給与天引きなどあわせて毎月93,500円確保しています。)
 
交際費  7,679円 会社飲み会(歓迎会)など
 
住宅  252,684円 毎月のローン支払い+ボーナス払い分
 
水道・光熱費  31,980円 電気代のみ(オール電化でガスはありません)

教養・教育  87,466円 学校給食・保育園料、学童、習い事など
今月は卒団生の追出会が宿泊であったので嵩みました。
 
通信費  16,066円 うち携帯8,721円

自動車  7,668円 ガソリン代

保険  18,310円

税・社会保障  30,000円 固定資産税

交通費  30,340円 年末年始旅行の高速代、ガソリン代

その他  48,588円 旦那さんガソリン代、お小遣い等
 
来月は親戚の進級祝いなども準備しなくては!と思っています。
 

f:id:duallife:20160301122452j:plain

資産の方は、市場が下落したまま余波をきっちり受けています。早く春が来ないかな〜。

現金残高はボーナス払いのものと、年末年始のカード請求分がしっかり落ちました。我が家は4月初まりで家計を管理しています。マネーフォワードを使ったやり方は初めてですが、一年間使い続ける事が出来ました。いよいよ来月は年度締めとなるので家計の年間トピックスも振り返りたいなぁと考えています。