す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.03月の家計まとめ、年間総まとめ!

 

f:id:duallife:20160331144522j:plain

年度末です!3月終わりました。

収入  461,102円
支出計 454,870
当月収支 6,232 ギリギリ黒字。


収入では夫婦共働きの手取りに加え、
子育て支援金が20,000円ありました。これがなかったら今月赤字でしたね。ありがたい。


  • 食費  75,210円
このうち外食が17,001円
息子の誕生日に焼肉へいったのでいつもより少し大目。


  • 趣味・娯楽  9,000円
4月にいく格安ディズニーツアー料金 親子2名です。用事があり、4人で行けないのが残念です。

  • 健康・医療  50円 小児科薬瓶代

  • 日用品  7,500円 洗剤・シャンプーなど諸々

  • 衣服・美容  27,548円 シューズ、Tシャツなどを購入しました。

  • 貯蓄 38,000円 
その他給与天引きを含めると毎月合計93,500円の先取りをして貯蓄しています。


  • 交際費  4,700円 飲み会参加


  • 水道・光熱費  49,172円 
電力32,384円、水道16,788円(奇数月)


  • 教養・教育  69,964円 学童、保育園、習い事、通信教育ドリル(年間分)

  • 通信費  16,193円 携帯8,740円 固定電話6,935円など

  • 自動車  11,188円 ガソリン代、JAF会費

  • 保険  18,310円 毎月固定


  • 交通費  3,720円 年末利用した高速ETC代


  • その他  41,939円 旦那さんガソリン、お小遣い、医療費など

------------------------------

f:id:duallife:20160331144602j:plain

4月からの推移もこんな感じで
月によってはローンのボーナス払いなどもあり凸凹していますが、一応プラスで終えることができました。

支出内訳ベスト3!

第3位■教育費!858,392円

共働きなので、保育園、学童保育、習い事(ソロバン・スポ少)と新聞代が主な内容です。


第2位■食費!889,403円

次に占有率が多いのが食費ですね・・・。11.5%・・多いのか、少ないのかはちょっとわかりませんが。
大人2名、小学生、保育園児の食費です。親子4人の朝食・夕食、大人2名の弁当材料と外食費が含まれています。

第1位■住宅!1,361,448円
手取り収入の17.7%が住宅ローン返済に充てられています。
さらに2015年度は4月に冷蔵庫が突然壊れていまい140,000円の出費がここに含まれています。早く返したい・・・まだまだありますが、住宅ローン控除があるまでに預金をためて控除が終わったら一部繰り上げ返済したいな・・・と画策中です。

---------------------------------
2015年 大きな支出トピックス
■前の年に買った旦那さんの車のホイール 154,400円
■2015年4月に突然壊れた(享年5)冷蔵庫 140,000円 
■2015年9月に結婚10周年の家族旅行 182,090円
---------------------------------

一年間マネーフォワードをつかって、中身をエクセルに落として管理することによりお金の流れやその時々の家族の思い出も記録できているように思えてきました。

実は来年、車の買い替えを検討しています。今は普通車にのっているのですが
次は軽自動車にしようかな~と。
秋ごろに決定するつもりなので、大きな支出が待ってる2016年ですが
どんな一年になるでしょうか・・・・。