す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

残高でみる2015年度

 4月にまとめるつもりが、あっという間に5月ですね。

残高で振り返る2015年度。

我が家は給与天引きや月々の投資信託ミニ株購入を含め毎月93,500円×1,122,000円を生活資金から別のところに確保し、貯金としています。(一応先取り貯金として)
できればそれにプラスαで30万円積みたいので1,422,000円を目標数値にしています。

93,500円を一気に先取りするわけではありません。
効果的かどうかはわかりませんが、「いつの間にか貯まる」感じを目指して日にちも、方法も分散させることで心理的な負担が軽減されているようにやっているつもりです。

7日 娘の教育資金15,000円:手当金をスライドのイメージ
10日 有価証券:28,000円毎月口座での積立て(退職金見合)
15日 有価証券:3500円ミニ株購入(オリンピック観戦用資金
25日 給与から天引き30,000円(特別資金用)
25日給与から天引き4000円(退職金見合)
27日 息子の教育資金10,000円:手当金をスライドのイメージ
月末 銀行の定額積立3,000円

と、こんな感じ。


一年前の3月の残高と比べますと
預貯金残高の差額が130万円となっていたので目標の142万円には届きませんでしたが、この月々の貯金はが確保できている、ということになります。
年度によっては大きな買い物をしてどーんと残高が減ることもあるかと思いますが
今年はひとまず貯金計画達成です♪
f:id:duallife:20160510201618j:image
住宅ローンの残高も
22,641,777円から21,825,537円へと
元本は816,240円返済できました。

実際これに利息を追加し、1,213,768円返済しました。
 
有価証券については一時期評価益が59万円に達する事もあったのですが(2015年7月末)、今や評価損5万円。
それでも長期投資をモットーにあまり今の評価に一喜一憂せずこつこつ拾えるものは拾いつつ投資を継続したいと思っています。