す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.05月 家計・ローン残高・貯蓄状況。


5月の我が家の家計まとめ。

f:id:duallife:20160601145546j:image
収入 449,451円
(共働き夫婦:社保・天引き控除後の手取り)
支出計 591,632円
(夫婦・小学生1名、年長児1名)
当月収支 -142,181円

今月は赤字ですね。
自動車税夫婦2台分で79,500円と
自動車保険の年払い61,710円が主な原因かな~と思っています。

食費 82,695円
今月は私のお誕生日と息子の運動会が重なった夜に宅配のお寿司を奮発したので外食が20,122円になりました。
大トロ美味しかった~w

趣味・娯楽 15,500円
GWの娯楽として、家族4人でズートピアを見に映画館へいったり博物館へ出かけたりしたレジャー費用です。

日用品 9,032円 子供の遠足用レジャーシートや洗剤など。

衣服・美容 37,273円
春に昇格したので主人のお財布を新調、
私の衣服、子供の靴下、下着などを買いました。

貯蓄 38,000円
この他毎月給与天引きや有価証券口座への振替などで併せて93,500円を貯蓄として確保しています。

交際費 10,000円 姪の入学お祝金

住宅 72,376円 住宅ローン

水道・光熱費 31,789円
内訳:電気代 16,612円 水道15,177円(二か月分)

教養・教育 68,223円

学童保育 12,000円、保育園 32,700円 その他習い事+今月は体操着を新調しました。

通信費 16,256円
 固定電話 6,935円(プロバイダ含む)、携帯2台など

自動車 7,810円 ガソリン代

保険 73,710円 うち年払いの自動車保険が61,710円

税・社会保障 79,924円 自動車税など

交通費 1,000円 GW出かけた時の駐車場代
その他 48,224円 旦那さんの諸経費・ガソリン代など

自動車税自動車保険の出費以外にGWがあった割にはそれなりに収められたのではないか、という感じです。

--------------------------------

資産状況はこの通り。
f:id:duallife:20160601145600j:image

クックパッドセブン銀行を保有していまして株の評価損失がじわじわ広がっています・・・・
クックパッドは役員の問題でゴタゴタしてましたし、セブン銀行は悪質なカード不正利用でニュースになってましたね。

どちらも業績はすばらしく、増収・増益、そして配当もしっかり。と、信じたい。
会社としては信頼していますので変わらず長期のポジションで応援したいです。