す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.06 家計・ローン残高・貯蓄状況

6月の家計簿を締めました!

 f:id:duallife:20160705123445j:image

収入計 531,964円
支出計 2,461,557円
当月収支 -1,929,593円
------------------------------
今月は私が主に利用しているた普通自動車から軽自動車へ乗り換えのための車を買いました。
9年間、子供の成長を共に見守ってくれていた愛車に感謝です~。

収入531,964円
夫婦共働き、社保等天引き後の手取り
子供手当4か月分 80,000円
ヤフオク収入6,454円など。

友人から勧められ始めたヤフオク断捨離、どんどんやりたいです。

 

  • 食費 68,850円

うち外食代 10,192円

 

  • 健康・医療 4,970円診療代

 

  • 日用品 10,492円 ドラッグストアでの購入品
  • 衣服・美容 55,005円

化粧品、旦那さん衣料、アクセサリー購入

 

  • 貯蓄 38,000円

これ以外に給与天引き等あわせて
93,500円貯蓄や有価証券口座へスライドしています。
なお、4月から手取りが少し増えたので
教育費用の積み立てを+10,000円始めましたので103,500円確保しました。

 

  • 住宅 72,376円 毎月のローン・利息返済額

 

  • 水道・光熱費 7,747円 偶数月は電力料のみ

 

  • 教養・教育 67,124円 保育園・学童・スポ少・そろばん

 

  • 通信費 17,633円 固定電話&プロバイダー、スマホ2台

 

  • 自動車 2,034,155円 軽自動車購入

 

  • 保険 18,310円 毎月定額

 

 

  • その他 56,895円 旦那さんお小遣い・ガソリン代他

--------------------------------
そして資産状況。

f:id:duallife:20160705123435j:image

 

我が家は住宅ローンという大きい負債があるのでそれ以外のものは分割やカーローンを組んだりはしていません。
今回、車代約200万円は支払済みで、ぱーっと無くなりました。
今度の車もまた長く、楽しく無事故で一緒に過ごせたらいいな~。
乗り心地は満点、調子もばっちりで毎日楽しくなりました。

有価証券はEU離脱ショックで完全に塩漬けになっていますが
こんな時でも月々の積み立ては継続し、ながーく目をほそーめて
気長に浮上の時期を待ちたいと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。