
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.08 家計・ローン残高・貯蓄状況

8月の収支をまとめました。
高速料金など一部帰省の費用は請求が遅いので、概算でいれました。

f:id:duallife:20160909183336j:image
----------------------

収入計 469,316円
支出計 678,412円
当月収支 -209,096円


うち、夫婦での手取りが445,277円で
それ以外に24,039円ヤフオク
祖母から孫へのお小遣いなどありました。

8月は住宅ローンのボーナス分支払が
172,628円あるので、その分は赤字になるとしても36,468円赤字となりました。

やっぱりお盆は物入りですね~。
気を引き締めていたつもりですが、残念。

  • 食費 71,284円

平均値ではありますが、そのう15,856円が外食です。 帰省の移動中など回数増によるものです。

 

  • 趣味・娯楽 38,194円

大きなプールへいったり、キッザニア甲子園へいったりと家族で沢山夏の思い出ができました。9月にリトグリコンサートへ行くチケット代も。

 

  • 日用品 14,272円

洗剤等の生活用品、来年度の手帳など購入。

 

  • 衣服・美容 11,230円

帰省するのに新調した子供の下着類やTシャツ、母と娘の美容室代

 

  • 貯蓄 38,000円

我が家はこれ以外に給与天引き、有価証券口座への振替などで103,500円スライドで確保しています。

 

  • 交際費 42,203円

帰省の際のお土産、新生児のお祝い、
お香典などいろいろと8月は機会がありました。

 

  • 住宅 245,004円

毎月72,376円と、ボーナス払い172,628円

 

  • 水道・光熱費 6,569円(電気代のみ)

 

  • 教養・教育 63,383円

保育園、学童、習い事、スポ少、新聞代 

 

  • 通信費 16,331円

スマホ2台と固定電話、プロバイ

 

  • 自動車 36,834円

自動車の定期点検代 12,852円とガソリン代

 

  • 保険 18,310円 毎月支払

 

  • 交通費 43,400円 帰省高速代金・エアチケット

 

  • その他 33,398円 旦那さん小遣い等

---------------------------------------------

そして貯蓄状況はこの通り。
有価証券は相変わらずの塩漬けで、直視できませんw
なにかよい材料があるとよのですが。

9月の家計は黒字を目標にがんばります!
f:id:duallife:20160909183401j:image