
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

低金利時代はどうすればベストなのかな?

9月に金利が良かった楽天のエクステ:フラットという定期預金が満期を迎え特約が実行されずに延期無し、これにより普通預金にまとまったお金が入ってきました。

超低金利のこのご時世、この貯金をどうしたものか・・・・
でもいま株式投資はうまくいってないし、どうしよう。

いやいや、今が買い時仕込みでしょ、とささやく私とこれは絶対元本わっちゃダメ!とささやく別の私。

投信?ラップ?それとも国債??

 

危ないとわかってて、外貨預金に手をだしてしまいました。
さて、この運用来週には結果が出ます。どうなることやら。

9/9 9/16満期(7日間)
円⇒ドル転(レート102.40円)
5,000,000円→48,828.12ドル
特別金利 10%
48,828.12×7%÷365×7日=93.64ドル
源泉控除後 74.61ドル
48,828+74.61=48,902.73ドル

これ、一週間後、レートがどうなるかです・・・・。
ドルから円へは自分の好きなタイミングで出来るので
円安になったところを見計らって円転すればよいのでしょうけど・・・

まだ2日しかたってませんがやっぱり
こんなまとまった額を為替の波に乗せるのは心臓に良くないな~と実感。

満期になったら次は国債か、投信か、ラップかとにかく長期間手出しができないところで温めないとな、と思っているところです。