す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

楽天銀行 外貨定期預金一週間運用結果。

一週間の外貨高金利運用作戦の顛末です。

f:id:duallife:20160921212042j:image

楽天銀行の外貨定期預金、10%の高金利をゲットしようと目論んだわけですが、預入レート102.40円から7日間、103円をタッチしたのが一度だけありましたが、全面円高方向に進みほぼ預入した元本を割っていくというハラハラした日々でした。

 

一週間後の16日はすでに元本割れていてあ~、失敗したな・・・と普通預金へ戻す勇気もなくずっと温めていました。

74.62ドルという利息をまるまるゲットできればOKだったのですが…

 

数日温め12日間運用の結果は5,195円のプラスで実質3.1%ぐらいの利率だった計算になります。

 

今日は円安方面への日銀のニュースと、アメリカの金利発表で為替が大きく左右するらしき話を聞いたので、13時過ぎの日銀発表の後円安基調に乗ったのを確認し、15時半のアメリカのニュースが発信される前に外貨から円転し、とにかく元本割れを防ぎました。

 

これを書いている今、どんどん円高がまた進み100円代。

放っておいたら10万円以上大きく損する所を何とか免れました。ほっ。

 

手堅く行かなくちゃダメだなと勉強になりました。