
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.09月 家計・ローン残高・貯蓄状況

9月の収支をやっと締めました。

収入計 1,157,638円
支出計 398,505円
当月収支 759,133円

 

 f:id:duallife:20161011200050j:image

収入内訳 
446,595円夫婦手取り 1,377円ヤフオク
680,000円かんぽ満期 29,666円受取利息

 

主人が45歳で満期になる簡保
結婚したときに引き継いだので臨時収入になりました。
もともとこの保険金を見越して5月に新車を買ったので仮に崩した貯蓄の口座に戻しました。

この保険金680,000円が無くても9月の収支はプラスで終われたので久々に良い結果となりました。
------------

  • 食費 66,527円 

うち16,618円が外食費。娘の誕生日などで外食がいつもより多め。

 

  • 趣味・娯楽 3,380円 スマホケースを買い替えたりしました。

 

  • 健康・医療 1,490円 子供の風邪薬。

 

  • 日用品 3,742円 いつもより少ないですが、その分洗剤などの在庫が危うい。

 

  • 衣服・美容 23,422円 この項目は使いすぎました。

クラークスの24,000円のものが10,000円でお得に購入出来たり基礎化粧品を違うものに変えてみたり。無駄遣いではないはずですが、重なっちゃったかな。

 

 

  • 貯蓄 38,000円 給与天引き等とあわせて我が家では103,500円をスライドし確保しています。

 

  • 交際費 10,000円 従弟の新築・お引っ越し祝

 

  • 住宅 72,376円 毎月の住宅ローン

 

  • 水道・光熱費 20,497円 

うち電気が6,689円 水道13,808円

 

  • 教養・教育 92,938円 

23,138円スポ少の一泊遠征に家族3人も帯同しました。 
それ以外は保育園・学童・習い事・スポ少の毎月のお支払。

 

  • 通信費 10,028円 固定電話・プロバイダ・スマホ2台の料金

 

  • 自動車 17,857円 2台分のガソリン代です。

 

  • 保険 18,240円 毎月の保険料

 

  • 交通費 1,510円 ETC利用料金 

 

  • その他 18,498円 旦那さんのお小遣い

-----------------------
資産状況は相変わらず持ち株塩漬け状態です。ひゃー!

 

f:id:duallife:20161011200123j:image