
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2016.10月 家計・ローン残高・貯蓄状況

貯蓄 投資

ようやく10月をまとめました。
寒くなり、おっくうになってしまいました・・・。駄目だなー。

f:id:duallife:20161114103558j:image

 

収入計 542,344円
支出計 529,592円
当月収支 12,752円

収入内訳
夫婦手取り 443,090円
児童手当 80,000円
その他保険返戻金などがありました。

 

 

  • 食費 87,109円

うち 12,001円が外食でした。
実家から両親が来ていたのもありますが
ちょっとオーバー気味。

 

  • 趣味・娯楽 34,900円

年末に家族四人でライオンキングを見に行くことにしました。
そのチケット代。

 

  • 日用品 15,491円

ドラッグストアでの買い物や、スリッパ買い替え。グーグルクロームを購入して家族一緒にyoutubeをテレビで楽しめるようになりました。最近、huluに興味があります。

 

  • 衣服・美容 18,919円

私の美容院代、
七五三のお祝いに写真館で記念撮影をしましたが兄のきちんとした服装をまったく考えておらず、購入した衣類など。

 

  • 貯蓄 38,000円

我が家では毎月、こちらの額をふくめて合計103,500円を天引きや有価証券口座へ振り替えるなどして確保しています。

 

  • 住宅 72,376円 毎月のローン返済額。

 

  • 水道・光熱費 7,031円 偶数月は電気料金のみ。

 

  • 教養・教育 107,618円

学校給食、保育園、学童クラブ、習い事、スポ少に支払うお金、その他今月は七五三に係った費用がありました。

 

  • 通信費 34,194円

プロバイダ含む固定電話、スマホ2台に加え、今月はNHKの年間受信料24,770円がありました。来年は少しでも値下がりしてくれるといいな~。

 

  • 自動車 34,594円

主人の車の点検代 15,552円、それ以外は車2台のガソリン代

 

  • 保険 18,240円 毎月定額

 

  • 交通費 3,320円 ETC高速利用料金

 

  • その他 57,800円 主人のお小遣い・病院・散髪代などです。

f:id:duallife:20161114103440j:image 

 

資産状況は先月より投資の含み損が減って少し浮上しました…かな。

トランプ政権でこの先どうなりますかね〜。