読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

我が家のふるさと納税、ラストスパート

ふるさと納税のラストスパートを掛けていこうと思い、納税しました。

 

この時期に我が家が納税するポイントとしては、

  • 今年度の所得の目途が立ちやすく、限度額ギリギリの納税の見通しが立ちやすい 
  • 12月中に返礼品を頂くと、年末年始のおもてなしやお正月料理にふるまうことが出来て家計をサポート 
  • 11月にボーナスが見込まれるので資金繰り的にも余裕がある

この3つが主なポイントです。

ふるさと納税ポータルサイトを覗くと時間をわすれて漂流してしまうので
いつもいつも検索する訳にもいきません…こんな性格の方なら時期を決めるのも良いのかなとも思いますよ。

 

この1.2週間で下記の5件(10,000円×5)納税してきました。

これで平成28年度は打ち止めです!

12月には届くといいな・・わくわく♪とても楽しみです。

 

富山県滑川市 ボイル紅ズワイガニ
⇒今まで鳥取県境港市の紅ズワイガニを2回頂きましたがちょっと別のところのカニも食べてみたい・・・ということで浮気してみました。 

 

佐賀県上峰町 九州産黒毛和牛切落しドカ盛1200g
⇒牛肉を探していたところ、
ふるさとチョイスのお奨めランキング1位だったので。

 

③北海道古平郡古平町 8104.辛子明太子どーんと2㎏
⇒こちらも今まで二度福岡県宗像市の明太子1kgを頂いていたのですが、重量がなんと倍の2kgというのに目がくらんで申し込み・・娘が大好きなんです、明太子。

 

④宮崎県都城市 A-1414_「おさつポーク」スペシャル4kgセット
⇒その美味しさとボリュームに2度ほど「おさつポークセット(ロールステーキ付)」というのを頂いていたのですが、現在はなくなったようで、お肉の量が2.5kg前後から4kgセットにパワーアップした模様です。申し込み数日前にみつけたので、11/5の18時を狙って申し込みしました。


和歌山県田辺市 紀州田辺産 南高梅の白干し梅樽(7kg)
⇒スポーツをする旦那が、疲れた体にと自分で梅干しを買ってきたのがきっかけでなにか梅干しが返礼品になっている自治体はあるかしら?と検索したらば、還元率が140%?!ともうわさされる有名な梅樽、7kgがあるというではないですか!書いているだけで唾液がじゅわーっと出てきます。

 

届きましたら、アップしたいと思います。