
す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

優待、配当金狙いと皮算用

投資 日々のこと

f:id:duallife:20170209220003j:image
お片付けノートの合間に投資の話を。

 

2016年の年間配当収入は60,947円でした。 売買はほとんどやらず、売却益4,711円。
全然売買しなかった理由は保有ウエートの高かった クックパッドが大暴落して(いまだ浮上せず)手も足も出せなくなったというのが正直なところで、 一年間1月のみ評価益が出てあとはずっと評価損でした。

保有株式の評価は相変わらず低迷していますが 損切せずに様子見のお蔭である程度は浮上してきたとも言えます。

 

2月決算、3月決算を迎えるにあたりちょっと欲張って 配当金ゲットのチャンスと、優待を取りに行こうと 投資有価証券のポジションチェンジをしています。

 

お気に入りの4℃、一昨年16万円ほど利確して持ち株を減らしたのですが、やっぱり500株以上でもらえる優待のほうが魅力的~、と思い直して再度増やすチャンスを狙っていました。
昨日追加購入して500株に達成。
2月23日が権利確定日なのでまずはその日まで保有予定。

 

後は三月決算の会社に追加投資して配当金を増やそうかどうしようかと思案中。

とにかく銀行金利より貰えるしね〜。