す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

ふるさと納税 鹿児島東串良町 うなぎ4匹☆

f:id:duallife:20170331113521j:image

 

2017年最初のふるさと納税はこれでした。
鹿児島県東串良町 大隅産うなぎ蒲焼き4匹セット 
納税10,000円

申請日2017/01/07
納付日2017/01/19
到着日2017/02/04

自分名義のものはクレジットカード連携で即時に納付できるのですが
旦那名義だと、カードとの名義が違うとトラブルになるような ならないような、自治体によっても対応がちがうなんて記事も拝見したので 着実に郵便振替用紙を請求しています。

年末に自分の名義でかけこみ納付とかが出来るように なるべく旦那名義を先にすすめようと思っています。

 

ふるさと納税の返礼金の額を押さえるようにと 政府からのお言葉もあるようで、今後縮小ムードになるのでしょうか??
個人的には、納税額が1万円だとして、返戻金によって 自治体に残る金額がたとえ2,000円だとしても、地元企業や 地域経済が活性化すれば、法人からの納税も結果増えるはずなので そこまで押さえつける必要はないと思うのですが・・・・競争が 加熱しすぎなんでしょうかね?

 

うなぎは3月のバタバタ慌ただしい夕食時に 二匹ずつ美味しく頂きました。温めて、タレをからめるだけなんて 本当に手間なく、楽ちん…感謝。
小ぶりといえばすこし小ぶりかもしれませんが、下の娘はあまり 好きじゃないらしく、十分な量でした。 

 

鹿児島県東串良町の皆さま、ありがとうございました。