す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2017.07月 家計 貯蓄 ローン残高

f:id:duallife:20170802123931j:image
収入計 ¥457,645
支出計 ¥503,353
当月収支 △¥45,708

今月は固定資産税分納の支払いもありましたがちょっと使いすぎ、かな?
来月も帰省するのでお金がでていきますが、その分楽しみます!

 

収入は夫婦共働き、社保・天引き積立て等控除後の手取りの額です。給与の他今月は7600円ほど雑収入がありました。
小学生2名の4人家族の家計です。

 

  • 食費 ¥94,455

今月はコストコでの買い物、旦那さんのお誕生日祝いの外食などで増加。

 

  • 日用品 ¥25,366

同じくコストコで日用品を買う。レジャー見合いもあるような・・

 

  • 衣服・美容 ¥22,168

私の美容院代、子供のスポーツ用品、サンダルなど

 

  • 貯蓄 ¥38,000

毎月給与天引き・有価証券口座への振替など含め108,500円を確保しています。

 

  • 交際費 ¥25,200 お香典、お中元 

 

  • 住宅 ¥72,376 住宅ローン返済額

水道・光熱費 ¥21,175 水道二か月分14,410円、電気6,765円

 

  • 教養・教育 ¥59,581

小学校給食代他2名分、学童保育2名、習い事、新聞、スポ少他

 

  • 通信費 ¥22,374 スマホ2台14,756円、プロバイダー&固定電話6,955円他

 

  • 自動車 ¥17,286 ガソリン2台分代

保険 ¥19,040

 

 

  • 交通費 ¥6,450 高速利用料

 

  • その他 ¥49,882 旦那さんお小遣い等

-------------------------

 

f:id:duallife:20170803140516j:image 

(8/3画像差し替えました)


資産は有価証券の評価額が前月末よりも下がっているものの、プラスで終わることができて一安心。

iDeCoとジュニアNISAの申し込みを少し前に手続きをしたので、資産の再度見直しと今後のやりくりについて検討しなければ・・!