す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

2017年08月 家計・貯蓄・ローン残高

夏休みも終わりました~!

 

宿題、実験、図画…と段取りと進捗確認に追われる日々からようやく解放!
今月は収支をいろいろ気にしていたので早めにまとまりました。

f:id:duallife:20170901150747j:image

収入計 ¥482,152
支出計 ¥659,289
当月収支 (¥177,137)

今月はローンのボーナス払い¥172,628があったので、その分を差し引くと△4,509と、ちょっとだけ赤字でしたがまぁ物入りな帰省などを考慮するとまずまずだったかな、と思います。

収入は天引き後の夫婦共働きの手取り額。
プラス今月は¥34,621のお盆玉?!や、ポイント収入などがありました。

 

  • 食費 ¥84,944 うち、¥17,859が外食。帰省の途中の食事なども含む。後はお米代¥7,000が多かった要因かな。

 

  • 趣味・娯楽 ¥26,526

夏休みに親子で観劇したり、プール2箇所行きました。小学生になりたての娘がスライダーデビュー!

 

  • 日用品 ¥10,989 日用雑貨・洗剤等の購入

 

  • 衣服・美容 ¥1,475 娘の下着購入

 

  • 貯蓄 ¥38,000 これ以外に合計¥108,500を天引きしたり有価証券口座へ振り替えたりして確保しています。

 

  • 交際費 ¥24,689 帰省の際の手土産、親類子供たちへのおもちゃ、同僚の出産祝い

 

  • 住宅 ¥245,004 月々の返済¥72,376 ボーナス月分¥172,628

 

  • 水道・光熱費 ¥7,946(今月は電気のみ)

 

  • 教養・教育 ¥53,191 学童保育料・習い事・小学校給食代等費用・スポ少

 

  • 通信費 ¥20,069 スマホ2台、プロバイダなど

 

  • 自動車 ¥35,420 ガソリン2台分

 

  • 保険 ¥19,040 

 

  • 交通費 ¥36,500 帰省の際のETC利用料など

 

  • その他 ¥55,496 旦那さんのお小遣い、医療費など

--------------------------
資産の残高ベースはこんな感じです。

f:id:duallife:20170901150759j:image

生活・一般資金はローンのボーナス月返済があったのでどどーんと減っておりますが、その他の項目については毎月の貯蓄額とほぼ同額が増加しました。

 

毎月、児童手当分として旦那さんの口座からそれぞれ2人の子供の学費として積立てをしていたのですが、ジュニNISAの口座を漸く開設したので¥800,000ずつ一部解約して有価証券口座へ振替しました!頑張った、私!(旦那さんはほめてくれないから)

 

有価証券の評価益も7月に減った分が順調に戻ってきました。
少しずつでいいから増えていきますように…(祈

9月は配当権利獲得などもありますし、気持ちが上がりますね!