す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

確定申告完了で、スッキリ!

 

源泉徴収票を頂いたので、確定申告書を作成しました。還付請求は早目に出しても大丈夫なので、さっさと出しちゃいましょう!


2017年は夏からiDeCoを夫婦で開始したので、源泉徴収票社会保険料控除のところに拠出した金額が(内****円)と但し書きになっていたのを確認しました!

 

計算してみたところ、効果額は旦那さん分が6,100円、私の分が3,600円、合計9,700円所得税を軽減できていました!
やるまでは難しそうで気が重かったけど、やってみてよかった!
さらに、今回確定申告でふるさと納税の分を控除すると、夫婦で7,800円還付となり、合計17,500円の効果金額となります。 
ふるさと納税では、申告不要のワンストップ納税という方法もありますが、私は効果を実感できるこの方法が好きです。 

 

所得税の還付の額はわずかかもしれませんが、来年春からの住民税の軽減には約80,000円節税効果が出ます。軽減、というか前払分が帰って来るようなイメージですかね。

 

2017年お世話になったふるさと納税
-----------------------------------------------
鹿児島県東串良町 大隅産うなぎ蒲焼き4匹セット
宮崎県都城市 「おさつポーク」スペシャル4kgセット 2回
山梨県南アルプス市 シャインマスカット
北海道古平郡古平町 辛子明太子どーんと2㎏  2回
北海道厚岸町 毛カニ2杯
宮崎県都城市 都城宮崎牛切り落とし1kg
大阪府泉佐野日本ハム レトルト36食
--------------------------------------------------
おさつポークと明太子のある生活から離れられません。
レトルト36食も、忙しい毎日のあと一品作りなどにものすごく重宝してます。
シャインマスカットは美味しさが忘れられず、2018年一つ目の納税で
すでに手配済みです。

 

さ、今年もふるさと納税楽しむぞ〜!