す~の家計・節約・投資・子育

退職金がなくても頑張ろう!地方に住むワーママ家計奮闘記

はじめての…クロス取引デビュー!

ずっと前から興味のあった優待のクロス取引・・
もう人気過ぎてごくごく当たり前に行っている方の方が多いのでし ょうか?

私はクロス取引をやってみようと思い、
信用口座を作ったまま2年ほどが過ぎてしまったのですが漸く重い腰を上げて、ちゃんと勉強してみました。

 

つなぎ売り、とも呼ばれていますがリスクが本当にないのか信用と制度の違いが判らなくてずっと手つかずでした。

 

昨日の19時。ドキドキでしたー。

予約、ってなり抽選でだめなら取消になるんですね。2件中、一件はハズレました。

 

結論は、もっと早くからやればよかった~と、 今更ながら思うのですがなにせ15年近く現物のみでゆるーく投資してきたので
信用=借金ってイメージがあって怖かったのです。

一般信用のクロスのみであればリスクなしでチャレンジできること が色々なサイトをみてわかったので、それ以外には手を出さないマイルールを守れば安全そうだな、と核心が持てました。

 

そんなわけで初めてのクロス取引はというと、
ハニーズHDです。頂ける優待はお買い物に使える金券500円× 6枚
3,000円相当です。

 

係る諸経費は…
売建 手数料 145円
現買 手数料 182円
17日間の貸株料73円 合計400円

2,600円の利益をゲット、となります!


薄利…微々たるものですか? 
いえいえ、節約ってちょっとしたことの積み重ねだと思うのでクロス取引もそういうもんかな、と思います。

 

ハニーズでお買い物をしたことはないですが
店舗が近所に2件あるので、9月の到着が楽しみです!

f:id:duallife:20180511151848j:image